1. TOP
  2. 徒然記
  3. 【BABYMETAL異常事態?!】7月以降のスケジュール予定なし&国内ライブの予定なし
Sponsored Link

【BABYMETAL異常事態?!】7月以降のスケジュール予定なし&国内ライブの予定なし

 2018/04/09 徒然記   3,845 Views

4月1日FOX DAYの謎のお告げ。

そして4月4日には10月のグラフィックノベルの発売が発表されましたね。

しかし、現在のBABYMETALは異常事態といえる状態が続いています。

というのも、毎年、7月、8月は国内外のフェスやライブを沢山行ってきており、その告知は4月のこの時期には行なわれ、チケットの発売もされていました。

5月のUSAツアー、6月のヨーロッパツアーは決定しているものの国内ライブの予定はひとつも発表されていません。

また他にも異常事態と思えることが起きています。

Sponsored Link

異常事態1 国内ライブの予定なし

夏はBABYMETALにとってだけでなくアーティストにとってライブの季節。

夏のライブを開催するためには、4月の今頃には開催告知し、チケットの発売も開始しなければなりませんよね。

BABYMETALも毎年、夏には国内で沢山のライブを行ってきました。

SUMMER SONICにも毎年出演、その他の夏フェスにも多数出演。

限定イベントや単独ライブも開催してきました。

4月のこの時点では発表なり、チケット発売があったのです。

過去の様子を振り返ってみます。

 

2017年は5大キツネ祭り

記憶に新しい昨年は4月1日FOX DAYに7月18日から開催される「5大キツネ祭り」の開催が発表されました。


SUMMER SONICの出演は6月19日とかなり遅めでしたね。

2016年は東京ドーム、THE ONE限定イベントと夏フェスと盛り沢山

2016年はBABYMETALの最も熱かった年。

4月の時点では、9月の東京ドーム、4月のTHE ONEライブの発表があったとともに、日本を代表する夏フェス「フジロック」に出演することも発表されていました。

 

2015年は巨大天下一メタル武道会

2015年は6月21日に幕張メッセで開催された天下一メタル武道会の開催が4月よりもずっと前に発表されています。

過去3年を見ても、毎年夏には国内でライブが開催され、4月のこの頃には告知、チケットの発売があり、夏の活動が楽しみな時期。

国内のライブの予定があるからこそ、国内ファンは、5月6月頃に開催の海外でのBABYMETALライブのレポートを楽しみに見ていられたということもあるはずです。

 

異常事態2 アー写にBABYMETALがいない

2017年6月 LA

2016年 Wembley

2015年 WORLDTOUR

過去のアー写を見てみると3人の姿が中心に描かれています。

2018年はこちら。

BABYMETALの姿はなくなり、日蝕のような背景からBABYMETALのロゴが光りだしているものです。

こちらの謎の10人のものは今のところ、海外のツアーや会場などでは使われておらず、会場やチケットサイトでは昨年ロサンゼルスライブの時のものが使用されているようですね。

チケットマスターなども昨年のものを使用していますね。

 

 

異常事態3 NMEの画像

イギリスの音楽雑誌「New Musical Express」がBABYMETALのFOX DAYに発表した告知をTweet、それをBABYMETAL公式アカウントがリツイートしました。

この画像は2016年7月のAP MUSIC AWARDsのもの。

ロブ・ハルフォードとの共演が話題になり、YUIMETAL、MOAMETALがギターを弾いたことで注目を集めました。

まずNMEがなぜAPの画像をあえて掲載したのか。

それもSU-METALとMOAMETALのふたりしか写ってないものを採用したのかということです。

また権威ある雑誌のツイートに取り上げてもらったとはいえ、BABYMETALは3人。

なぜBABYMETAL公式は抗議することなく、そのままリツイートしたのでしょうか。

謎が残ります。

以前にも取り上げましたが、リセールサイトのSTUBHUB、ViaGoGoのサイトでもNMEとはそれぞれ違うSU-METAL、MOAMETALのふたりの画像になっています。

異常事態4 グラフィックノベル発売が半年後

4月4日に発売が発表され、アスマートより注文が可能になったグラフィックノベル。

これは1月頃でしたでしょうか、Amazonに突然カタログが現れたもの。

半年も先に発売になるって、今から企画、構成して、作家が描き始めても間に合う期間ですよね。

そしてなぜこのタイミングで発表、注文をとりはじめたのか理解に苦しみます。

FOX DAYの告知の連動性があると思っている方が多いようですが、そうなのでしょうか。

 

4月23日THE ONE開始日には何が起きるのか?!

次の大きな告知があるのはTHE ONEが開始となる4月23日と言われています。

ファンが期待しているのは国内ライブ、国内ツアーでしょう。

しかし、もし国内ライブ、国内ツアーを行う予定があるとしたら、4月1日FOX DAYに告知、先行予約ができるTHE ONEになるためのBIG TOWELを購入促進をすると思うのです。

そして4月23日から一斉に応募開始が素直な流れです。

4月23日にライブ発表の可能性は薄い気がしています。

となるとあるのは、FOX DAYに流れたビデオの続きで、謎が深まるものでしょうか。

考えたくはないですが、YUIMETALが体調不良により、USAツアー、ヨーロッパツアーを欠席するというニュースかもしれません。

逆に、YUIMETALがLEGEND-Sを欠席したことを逆手に取り、BABYMETALに危機が訪れていると演出している可能性もあります。

まるでYUIMETALの代わりに誰かがBABYMETALに加わるのではないかと思わせるようなミスリードをしておきながら、蓋を開けてみれば、今まで通りのBABYMETALってことになりそうな気もしています。

結論

こういうことを書いていくと、なるようにしかならない。

騒ぐなとお叱りを受けます。

でも、騒ぎたいんです。

もしかして、壮大なるBABYMETAL物語の中に、もしかして、我々が2018年の春、ライブの予定がないんじゃないかと騒ぎ、その後、驚くようなことが起きるというシナリオが用意されているのかもしれないのですから。

Sponsored Link

\ SNSでシェアしよう! /

BABYMETAL BOOKの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

BABYMETAL BOOKの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

この人が書いた記事

  • WORLD TOUR2018年ラスト DOWNLOAD UK【BABYMETAL WORLD TOUR2018観戦記】

  • ユトレヒトからUKへ移動 DOWNLOAD下見【BABYMETAL WORLD TOUR2018観戦記】

  • 単独最終公演 ユトレヒト二日目【BABYMETAL WORLD TOUR2018観戦記】

  • サーフ時はバッグをしっかりチャック!ユトレヒト初日【BABYMETAL WORLD TOUR2018観戦記】

関連記事

  • 『BABYMETAL「LEGEND – S – 洗礼の儀 -」”FOX DAY” JAPAN PREMIERE』まとめ

  • BABYMETALのチケットが全落ちの時に確認すべきこと!

  • 画像の加工方法

  • BABYMETAL1851のお告げについて整理、考察してみた

  • BABYMETAL2018年海外ライブ チケットSOLD OUT情報

  • 当落発表とキャパ『BABYMETAL「LEGEND – S – 洗礼の儀 -」”FOX DAY” JAPAN PREMIERE』