ローチケ(ローソンチケット)で申込時の電話番号がわからなくなった(忘れた)時の対処方法

BABYMETALの2019年横浜アリーナ、ポートメッセなごやの申込はLINE TICKETかもしくはローソンチケット(以下ローチケ)。

このローチケはチケットぴあ、イープラスと少し勝手が違うので注意が必要です。

一番違うのはクレカ決済をする場合。

他のプレイガイドと違うのは電話番号と名前の入力が必要なことですね。

特に電話番号は申込時に書いたものと一致させる必要があり、これがパスワードの代わりでもありますので、間違えるとその先に進むことができません。

ロッピーで電話番号がエラーになるぅ!!!

これは先日、BABYMETALのTHE ONE先行で熱心なBABYMETALファンの方に起きた本当にあった出来事です。

本人許諾を得ましたので、今後同じ失敗をおかすだろう方の参考のために残しておきます。

 

予約番号は間違いようがありません。

なにしろ届いたメールにも記載されていますし、発行したバーコードをロッピーに読ませているのです。

となると間違っているのは登録したはずの電話番号ということになります。

スマホの番号、家の番号、実家の番号、奥さんの番号、前に住んでいた時の番号などなど。

どれを入れてもエラーにしかなりません。

慌てるな、慌てるな。

ロッピーについている電話で聞けば教えてくれるだろう。

受話器をあげ、呼び出してみますが、ゴールデンウィーク中だからか、まったくつながりません。

 

今回はじめて超MOSH’SH PITが複数公演当選。

SU-METAL、MOAMETALそれぞれに召喚されたんだ!と周りに得意気に話していたというのになんてことでしょう。

落選が続くとブラックリストに入れられたのではないかと不安になりますが、もしかして個人の電話番号がブラックなのかもと青ざめます。

落ち着け、落ち着け。

てことで一度帰宅、何かわかる方法がないか調べてみることにしました。

申込み時に届いたメールには予約番号などもなく、ただのコピーされた文章のみ。

当選メールには予約番号はありますが、電話番号をはじめ、その他の情報はありません。

 

「ローチケ 電話番号 忘れた」でググってみる

こういう時に頼りになるのはGoogle先生ですよね。

こんな失敗、世の中で自分だけがしているわけではない。

きっと過去にもやった人がいて、その時どうしたかブログなどに記載されているはず。

まずはローチケの公式のページのQ&Aがヒット。

予約番号を忘れてしまいました/予約番号が表示されていません

今回のBABYMETAL THE ONE先行の場合はファンクラブから申込した時になるのでしょうか。

 ◇『FC先行』 ⇒ FCからFC会報誌・FC会員サイト等で案内されているFC先行の受付サイトから確認

受付されたサイトから確認しろとなっています。

ということでTHE ONEのページ見てみると・・・ない。

そのリンクがなくなっています。

BABYMETALはいつも申込期間がすぎると消してしまうんですよね。

ブラウザの履歴を追ってみましたが、わかりません。

 

またググり直して、こちらのブログがヒット。

裏技まで紹介されており、これはかなり期待できそうです。

http://blog.lightup-web.com/239

しかし、今回はローチケでログインした状態で申込していませんし、そもそも申込状況を確認するにも電話番号が必要なため、webでの確認は難しそうです。

 

ローチケに電話をしてみる

こうなったらローチケに問い合わせるしかりません。

20秒ごとに10円ずつかかりますが、致し方ありません。

しかし、電話してみたところ、まったくつながらない。

 

ゴールデンウィーク中でオペレーターが少ないのでしょうか。

とにかくつながらまま課金だけはされていきます。

そもそもつながったところで、電話番号を教えてもらえるかどうかも不明です。

 

ローチケにメールをしてみる

ローチケの案内には電話の下にメールでのお問い合わせ方法とメールアドレスも紹介されています。

メールって時間がかかりそうだし、定形コピー分が送られてくるだけのような気がします。

しかし残された道は電話をし続けるか、メールしかありません。

メールならばお金もかかりませんので、とりあえず送ってみることにします。

電話にしろメールにしろ問題は入金締め切りまでに回答があるかですね。

ゴールデンウィーク中ということで返事が遅くなることも予想されます。

https://l-tike.com/contact/

翌朝ローチケからメールが来てた!

翌朝、メールフォルダを見てたら「ローソンチケットです」というタイトルのメールが届いていました。

時間を見ると、送られてきたのは朝の7:35。

これはコピペのメールだなと思い開けてみたところ、なんと問い合わせの回答でした。

平素よりローソンチケットをご利用いただき、

誠にありがとうございます。

 

お問合せをいただきました件につきまして、ご回答を申し上げます。

 

お知らせいただきました情報より確認いたしましたところ、

お申込み時にご登録された電話番号に誤りがございました。

 

『お知らせいただいた電話番号』●●●*****●●

【誤ってご登録された電話番号】●●●*****11

2桁誤ってご登録されております。

4公演共、【誤ってご登録された電話番号】でお申込みいただいております。

上記【誤ってご登録された電話番号】をLoppi

ご入力していただければご入金が可能となります。

※後日チケットを発券する際にも、≪予約番号≫と、

上記【誤ってご登録された電話番号】が必要となりますので、

ご紛失されませんようご注意ください。

今後ともローソンチケットをご利用いただきますよう

よろしくお願い申し上げます。

  ●●は数字を伏せています。

間違いメールなどのことも考え、はっきりとした数字は書いていませんでしたが、メールを送った本人には登録時に書いた電話番号がわかる内容になっていました。

すぐにローソンに行き、ロッピーに向かってその数字を打ち込んでみたところ、受付が完了。

なぜか固定電話とスマホの番号を混在して書いて登録してしまっていたようです。

 

なんとかなるもんです。

ローチケ予約時の電話番号がわからなくなった時の教訓

◇申込時に画面をスクショして残す。

◇早めに入金をする。

→もしもの時に対応する時間が長くなる

◇メールで問い合わせをする。

 

以上です。

自分はそんな間違いしないよ、と思われた方。

その間違えた人も今までこんなことになったこと一度もないとおっしゃってました。